安城市の歯科医院/歯医者 きとう歯科クリニック

きとう歯科クリニック
歯科・小児歯科
定期検診・レーザー治療

きとう歯科クリニックHOME > 診療メニュー > 予防治療・定期検診

予防治療・PMTC

早期発見より、むし歯を作らないことが大事!

むし歯の早期発見、早期治療が大切…とよく言われます。
しかし、そもそも小さなむし歯にすらならないようにしたくありませんか?
歯には再生機能がありません。つまり、一度削るともとに戻ることはないのです。歯科治療の技術は日進月歩で、日々より良い治療が行われるようになってはいますが、それでも健康な歯にかなうものはありません。
歯を治療しないですむように、一度治療した歯をまた治療することがないように、当院では予防に力を入れています。

毎日の歯みがき+プロのケア

毎日の歯みがきはとても大切です。しかし、歯みがきだけではむし歯や歯周病の予防をするには不十分です。
毎日時間をかけて歯みがきしているのに、むし歯や歯周病になってしまったことはありませんか?
本当にむし歯や歯周病から歯を守っていくには、定期的なクリーニング(PMTC)や食習慣を含めた歯のプロによるケアが絶対に欠かせません。
「まだ歯も痛くないのに行きにくい」「歯の健診だけで歯医者さんに行ってもいいの?」
そんなあなたにこそ定期的なクリーニングとケアをおすすめします。

歯石除去(スケーリング)

歯周病菌の住み家になる歯石を、専用の器具を使って、歯科衛生士が徹底的に除去(スケーリング)します。歯科衛生士は国家資格を持つ、予防治療や治療後の保全(メンテナンス)を行うプロです。
歯石は歯周病の大きな原因の1つですが、歯みがきでは取りきれないので定期的にプロの手で取り除く必要があります。

PMTC

歯石が取り除かれた良い状態を維持するために、定期的なPMTCをおすすめします。
PMTCでは専用の器具を使い、普段の歯みがきでは磨ききれない部分(歯と歯の間や歯周ポケットの中など)まで、きれいにクリーニングします。歯の着色(茶渋やヤニ)や、歯石のもとになるバイオフィルムを取り除いてツルツルにしますので、細菌が付きにくくなり、その後のむし歯、歯周病になりにくいお口の環境が整います。

TBI(ブラッシング指導)

歯科医院で歯石を取ったり、クリーニングするだけでは、むし歯や歯周病の予防は不完全です。プロフェッショナルケア(歯科医院でのケア)に加えて、ホームケアと言われる普段の歯みがきなどのケアが合わさって、はじめて効果の高い予防が可能になります。
きとう歯科クリニックでは患者さんそれぞれのお口の状態や歯ならびにあったブラッシング指導を行います。

歯科小児歯科インプラント

きとう歯科クリニック
電話番号:0566-92-8241
愛知県安城市高棚町東山39-6

愛知県安城市の歯科小児歯科予防治療ホワイトニング
きとう歯科クリニックには 安城市・高浜市・刈谷市・碧南市
西尾市・岡崎市・豊田市・半田市・知立市・蒲郡市・幸田町
などからご来院いただいおります。